お客様からのメール 7・J-3プラン

先日、設計契約をさせて頂きましたK市のH・S様から、いつもの様に、楽しくちょっと緊張のメールを頂きました。

H・S様のメールは、初めて載せさせて頂きます。
少し長いのですが、全文です。

黒柳さん、
こんにちは。土日はすごい風でしたね。
先日はプランご提示、打ち合わせありがとうございました。
毎回プランが現実に建てたい家へとバージョンアップされていって、とてもわくわくです。
J-3プランで設計を進めていただきたいと思います。

母にプランを見てもらいました。
・母世帯の玄関作りつけベンチですが、「必要なし」、と一蹴されてしまいました。「お友達の家や老人ホームにあるのをよく見かけるがスペースばかりとって無駄。
必要になったら椅子を買って置いておく。」とのことです。ですので、両世帯の玄関内部は、作成いただいたJ-3プランのままでお願いします。
私の徒労に終わりました。そして、なにより、お騒がせしました。
・洋服クローゼットですが、現在幅238cm相当分使っており、別に踊りの衣装があるのでもう少し欲しい、とのことです。
現在プランいただいているスペースがあれば余裕ですね。
・トイレ・洗面スペースとLDKの間ですが、区切らず広く見えるようにする方が好みのようです。
・キッチンですが、こちらもオープンで部屋が広く見える方が好みのようです。ただ、それほど、こだわりもなく、クローズドでもOKとのことです。
・居室のトップライトは「寝る場所なので必要なし」、とのことです。
・客用布団4人分があるのですが、こちらは入ることろが作れないと思うので、子世帯で引き取ろうかと考えています。

子世帯側の要望点です。
・2F和洋室ですが、打ち合わせで提案いただいた部屋の北側をウォークインクローゼットにするアイデアが気に入ってしまいました。
また、現在この部屋に設置予定になっている婚礼和ダンスもそこにビルトインできないかな、と考えています。
なので、ウォークインクローゼットの中身はハンガーレール+和ダンス+布団収納場所です。
布団入れは妻の母と一緒に暮らすようになった際に私たち夫婦分を収納するためのものなので、二人分の布団セットが入れば大丈夫です。
無茶言ってる気がしつつ、言っちゃいました。きっと、今回もわがままですね。
なお、部屋の床はフローリング仕様にします。

持込家具レイアウト
持込家具一覧に希望設置場所を加えた表をFAXしました。
子世帯、母世帯とも、家具を設置した場合のプランイメージがつかめるとうれしいです。
昨日自分で、縮尺した家具の絵を描いて、プランに貼って。。とやり始めたのですが、素人がやるといけませんね。程なく悩み、頭痛に襲われ、頓挫しました。
ここはやはり、プロのアドバイスをお願いするべき、と思い直しました。
食器棚、レンジ台は両世帯とも持ち込むか、作りつけにするか悩むところです。

あと、こちらは質問です。
妻が、図書館で借りた住宅設備本を見て、レンジフードに「下引き換気システム」ってどう?と申しております。

以上、ご検討いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
  H・S

・・・

H・S様

メールありがとうございます。
FAXも頂いております、ありがとうございます。

> J-3プランで設計を・・・

了解です、玄関周りのプランを、幾つか作ってお打ち合わせしましたが、こちらもJ-3プランということでよろしいですね、確認です。

>母にプランを見てもらいました。
>・母世帯の玄関作りつけベンチですが、「必要なし」、と一蹴されてしまいました。「お友達の家や老人ホームにあるのをよく見かけるがスペースばかりとって無駄。
>必要になったら椅子を買って置いておく。」とのことです。ですので、両世帯の玄関内部は、作成いただいたJ-3プランのままでお願いします。

了解です。

>・洋服クローゼットですが、現在幅238cm相当分使っており、別に踊りの衣装があるのでもう少し欲しい、とのことです。
>現在プランいただいているスペースがあれば余裕ですね。

了解です。
(収納の位置は、北側のため、北側斜線の影響を受けますので、高さ的に天袋部分の収納がとれないであろう、ということをお話しなくては・・・)

>・トイレ・洗面スペースとLDKの間ですが、区切らず広く見えるようにする方が好みのようです。

了解です、間仕切りを取った図面をご用意致します。
(そうしますと、洗面室のTLからの明かりはより入ってきますね、いいですね~)

>・キッチンですが、こちらもオープンで部屋が広く見える方が好みのようです。ただ、それほど、こだわりもなく、クローズドでもOKとのことです。

そうですか、ではどちらに致しましょうか?、と悩むところとなりますね。

>・居室のトップライトは「寝る場所なので必要なし」、とのことです。

了解です、この部屋は北側斜線が掛かってきますので、1番北側(外壁面)は天井までの高さが1.8~1.9M位になって、一部(北より三尺ほど)斜め天井になります。
次回具体的なお話を致します。

>・客用布団4人分があるのですが、こちらは入ることろが作れないと思うので、子世帯で引き取ろうかと考えています。

了解です。
(・・・ムムム、お考えの場所は、あそこですね・・・)

>子世帯側の要望点です。
>・2F和洋室ですが、打ち合わせで提案いただいた部屋の北側をウォークインクローゼットにするアイデアが気に入ってしまいました。
>また、現在この部屋に設置予定になっている婚礼和ダンスもそこにビルトインできないかな、と考えています。
>なので、ウォークインクローゼットの中身はハンガーレール+和ダンス+布団収納場所です。
>布団入れは妻の母と一緒に暮らすようになった際に私たち夫婦分を収納するためのものなので、二人分の布団セットが入れば大丈夫です。

了解です。
通路がどの位(クロークの中の通り道の幅のことです)とることが出来るかがポイントになります、和ダンスの幅が600MMですのでちょっと厳しい寸法となってしまいます。
プランをご用意します、次回ご説明致します。

>無茶言ってる気がしつつ、言っちゃいました。きっと、今回もわがままですね。

とんでもありませんです、いよいよプランが地に付いて来ていて嬉しいですね。
(本当です、今回は全く、無茶なご要望はありませんです、本当です。)

>なお、部屋の床はフローリング仕様にします。

了解です。
(高気密高断熱、外断熱、二重通気の家では、温湿度の関係がとてもいいんです、ですからフローリングの床に布団を敷くのはちょっとありです。詳しくは、お話いたします)

> 持込家具レイアウト・・・

次回までにご用意致します。

> 食器棚、レンジ台は両世帯とも持ち込むか、作りつけにするか悩むところです。

一応持ち込みということでプランします。

> あと、こちらは質問です。
> 妻が、図書館で借りた住宅設備本を見て、レンジフードに「下引き換気システム」って どう?と申しております。

ハイキエースという会社さんがありました、現在ではちょっと調べていませんの調べさせて頂きます。
ポイントは、クリーニングの件と、気密性がどうかということですね、以前、もう何年も前になりますが、その時は機密性の点で利用出来なかった様に記憶していますが、定かではありません。
(THAという会社さんとのこと、そう言えばそうだった様な?、会社名が変わったんだったっけかな~?、
・・・高気密高断熱の家でも使っている、ただちょっと穴があく、それでもよければ・・・と什器やさんから情報が入りました。
??・・・なんでしょうか、このちょっと穴があく?、というのは・・・
そして、それでも良ければ・・・というのもよく解かりません。
はっきりと解かるのは、連絡してくれた方が、よ~く理解されていないんだな、きっと、ということでしょうか。パンフレット送って頂きます。)

よろしくお願い致します。

  黒柳

来週から、いままでの手書きのプランではなくて、いよいよ1/50のコンピューターの図面での打ち合わせに入ります。
どのような感じを受けられるのか、今からとても興味しんしんです。
(・・)部分は、お返事メールに入っていません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on GREE