お客様からのメール・5 ファインフィルターと湿度その2

K様(奥様)より早速お返事を頂きました。

実は、引越し当初から温湿度計をキッチンの床下においていました。
いつみても70%前後の湿度でした。
12月にペントハウスにも温湿度計をおきたくなり、
その時点から床下の温湿度計は姿を消しております。
また、ぜひ設置してみますね。

レンジフードのフィルターの件、ありがとうございます。早速洗ってみます。               

今年の冬は二月にはいってから寒く、デロンギ(引越し前からもっている10畳用)のみの暖房ではさすがに寒く、
室温は朝5時起床時、リビングにおりてデロンギをオンする前、最低で11度までさがっておりました。
朝ごはんの後ばたばたと出かけるころには12度をこえます。
食卓に座ると、ふきぬけから冷気を感じることしばしばでした。
ホットカーペットに5匹の猫いや、一匹は熊でしょうか・・・がごろごろする夜が多かったですねー。
もっと広い部屋対応のデロンギに買い換えようかとおもいましたが、現時点で何度もブレーカーが落ちるので迷っております。
きのうから少し暖かくなり今デロンギだけで16.8度で、快適です。 以外とエアコンは使っていません。
和室に設置したせいかもしれません。和室はコタツをおいたので、長女の勉強部屋と化してしまっております。 
ペントハウス部分は日当たりが最高で、子供たちの格好の隠れ家的遊び場になっております。
友達5人くらいでトランプ、人生ゲームなどに興じております。
母はもっぱら洗濯干し場につかっていますが・・・                      
                                        K

・・・

K様

早速のお返事ありがとうございます。

床下の湿度の件了解です。普通の状態の範疇かと思います。
床下の湿度は、時々チェックをされると宜しいかと思っていますので、仰られるように、設置して下さいますとより安心ですね。

>もっと広い部屋対応のデロンギに買い換えようかとおもいましたが、現時点で何度もブレーカーが落ちるので迷っております。

すみませんです。
デロンギをお使いの場所に、専用コンセントを1つご用意させて頂いておけばよかったです、配慮が足りませんでしたね、ごめんなさい。

>以外とエアコンは使っていません。

・・・??・・・

考えました!

じゃあ~、もし、うまい位置にエアコンがあれば、その下にデロンギを置いて、エアコンのコンセントから配線をして、上手く壁の中を通すことが出来て、壁の下の方に、そのコンセントを取り付けることが出来るのであれば、OKとなりませんか? 
(電気屋さんに聞いておきます。)
冬はデロンギをONにして、夏はエアコンをONにする。
欠点は、冬にデロンギもエアコンもONにされますと、ブレーカーが落ちることですが・・・

如何でしょうか?

>ペントハウス部分は日当たりが最高で、子供たちの格好の隠れ家的遊び場になっております。
>友達5人くらいでトランプ、人生ゲームなどに興じております。
>母はもっぱら洗濯干し場につかっていますが・・・  

一番有効な、そして嬉しい利用の仕方をして頂いていますね。
やはり、お子さん達にとっては、ペントハウスはちょっとあまりない空間でしょうから、楽しい~と思います。
吹き抜けも、ペントハウスの隣に大きくありますからね。

そして、洗濯物の干し場としてはもってこいです。
多分、K様邸の場合は、その場所が室温的には一番高く、湿度はきっと一番低いのではないかと思います。ので、その意味からも一番の場所と思います。
そして、家の中では、生活をしている状態の中で一番邪魔ではない場所ですね。

楽しく色々な利用方法をして頂いているのが嬉しいです。

暮らし造りって もっと楽しいな! をどうぞよろしく、です。

  黒柳

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on GREE