お客様からのメール・4  ファインフィルターと湿度

K市のK様(奥様)からメールを頂きました。

ファインフィルターと湿度のお話です。

冷蔵庫のような戸外です。その中で我が家の男の子二人と父親は野球三昧です。
母はお弁当を届けただけで凍えそうでした。
本日ファインフィルター6個とりつけました。
花粉症のピーク前に取り付けられよかったです。
どうもありがとうございました。後日支払い手続き
させていただきます。
我が家は、現在すべて部屋干しで適度な湿度になっております。
築後日が浅いせいか、いつも湿度は加湿器なしで50~60%はあります。
乾燥するときいていたので、ボネコの加湿器を購入して冬に備えていましたが
今年は使わなくて大丈夫そうです。
                   K
・・・

K様

メールありがとうございます。

花粉症の件ですが、キッチンのレンジフードの吸気口(外壁面についていて、レンジフードのスイッチを入れますと、連動して、同時給排気作用の内の、吸気作用をしてくれているものです)、のフィルター(花粉対策用)のお話をすることを忘れているかなと思います。
こちらのフィルターの使い方については改めて原野よりご連絡させて頂きます。
水洗いで何度か利用出来るような話もありますので。

今、原野が調べました、私の方で伝えて下さい、と言ってますので、一緒にお話いたします。

使い方は、フィルターは、半年に1回、水洗いする、湿気を取ってまた使う、約3年位利用できる、と説明がされてあった、とのことです。
もしかしたら、利用状況を見て、破れたりしなければ、もっと利用出来るかもしれませんですね。

是非やってみてください。

>我が家は、現在すべて部屋干しで適度な湿度になっております。
>築後日が浅いせいか、いつも湿度は加湿器なしで50~60%はあります。
>乾燥するときいていたので、ボネコの加湿器を購入して冬に備えていましたが
>今年は使わなくて大丈夫そうです。

すみませんです、こちらもご説明が足らなかった様ですね。

竣工して1~2年は、床下はそれなりに湿度が高くあります。
それは、基礎がベタ基礎で出来ている為と、コンクリートが完全に乾くのにそれなりの期間が必要な為です、実は、思っているよりもコンクリートは、乾きが意外と遅いということです。

もう、少し前のことになりますが、いい家の会の仲間の方の話ですと、ご入居の時に、床下の湿度を計られたりされたお客様のお話によりますと、季節にも依りますが、ときには80%を越える時もあるやと聞いております。
私自身は、まだその事実を、どちらかの家で確認したことはないのですが。
自宅においては、入居して、1年位の間に、床下を計ったことはなかったのかな~、それとも80%を超えたことの記憶がありませんから、もしかして計っていて忘れてしまっているのか、計っていなかったのか、覚えていませんです。
ただ、80%の話は、そのかなり前に聞いておりました、のもありましたので、いつだったか? 床下を計った時(多分、梅雨の時か、夏の蒸し暑い時だった様に思います、室外は80%を越えていたと思います)、75%を越えていた時も、ふ~ん?、で終っていたかと思います。

ですので、ここ1~2年はもしかしたら、加湿器の利用はしなくて良いかもしれませんです。
土地柄、地形的に多少ですが、北傾斜の環境地となっていますので、そこからの少しの影響もあるかもしれませんです。

もし、現在、温湿時計を利用されていらっしゃれば、時々床下の温湿度を、定期的に計ってみる事をお薦め致します。
そして、床下の湿度が60~70%、またはそれ以上あるようでしたら、室内の湿度が50~60%というのは理解出来ますし、まあ~妥当かなと判断されて良いかと思います。

そして、もし、ご入居されて1~2年位の間の、床下の湿度の高いことにご心配になられるとしましたら、ご心配はありませんので念の為。
それは、まず竣工時の頃は、お話しました通りです、そして24時間換気が常に作動していること、インナーサーキット(壁内換気)が作用していること、構造材が調湿作用をしていてくれること、等により、空気が常に新しい空気に入れ替えられている、こと等の為です。

床下測定、是非検証されてみて下さい。
そしてその内容、結果をお知らせ頂ければ、とても嬉しいです。
そして出来れば、ホームページにて皆様にお知らせさせて頂ければと思っております。

ご連絡お待ちしております。

宜しくお願い致します。

  黒柳

* 写真のファインフィルターは、すこし前の型のもので、口径の大きいタイプのものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on GREE