お客様からのメール・1 地震保険と加湿器

ほぼ5年前に建てさせて頂きましたA様からメールを頂きました。

地震保険と加湿器のお話です。

・・・

A様にOKを頂きましたので、ほぼそのままの全文を載せさせて頂きます、そして、あわせてお返事も一緒に。

・・・

ご無沙汰しております。K市のAです。建てて戴いてから、早いもので5年になります。
ということで、火災保険の更新の時期となりました。地震保険はどうしたものか、と考えています。
以前社長に伺ったときには、「私自身は入るつもりはない」と、おっしゃっていました。
今回もパンフレットを見ると、大地震で総額5兆円を超える場合には、それに合わせて目減りするとのことです。
やはり黒柳建設が建てて下さった家ですから(笑)、全家屋丸つぶれするような大地震でなければビクともせず、
また保険屋もパンクするくらいの巨大地震の時には仕方ない、ということで良いでしょうか?
社長さんは、その後ご自宅の地震保険はどうされてますか?

あともう1件ですが、2年くらい前に加湿器のパンフレットをFAXして戴いたように思うのですが、どこかにやってしまいました。
またいただいてもいいですか?

我が家の近況は、写真の通りです。では。

K市のA

・・・

A様

メールありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。

ご家族の写真お送り頂きまして、ありがとうございます。
お子様皆さん、大きくなられましたね~、ビックリ!!です。

さて、地震保険ですが、我が家も、もうじき更新の時期になりますが、基本的には入る予定はありません。
ただ、最近テレビでコマーシャルしている様に、余震がある間に起こった火災は、一般の火災保険では対応してくれませんので、その件に関しては注意が必要です。

先程、保険屋さんに聞きましたところ、地震があって、暫く余震が続き、そして、その後、感じる地震(余震)が24時間なければ、その後の火災は、一般の火災保険で対応してくれます。
その場合の判断(感じる地震(余震)が24時間なければ)は、国の機関の発表によります。というような話がありました。
ちょっと聞きました程度ですので、100%OK、という訳ではありません、来週改めて話を聞いてみます。

また、A様のお宅の場合は、直ぐ隣に隣家がないですから、火災による飛び火に関しても、少し一般の場合と様子が違っているかとも思いますが・・・
しかし、隣家が火事になってしまうと、実際は、今の離れている距離が安全かどうかは、すみませんが、なんとも答えられませんです。

やはり一番気になってしまうのは、火災の起こる可能性でしょうか。

我が家の場合は、南は黒目川、西は歩道付きの道路、東は駐車場、北は旧河川でその向こうは3階建てのS造、なので、普通の周囲の状況とちょっと違っています、ことも考えの中にあります。

一度、地震保険について、ちょっとどんな風なのか、専門家にお聞きになってみることをお薦め致します。

加湿器のパンフレットの件のお話です。
多分、SCだより(第1回だけで、その後は続いておりませんが・・・)でお話したことかな、と判断しておりまして、当時のものをコピーしてお送り致します。

また、お客様の中には、色々とインターネットで調べられて、購入を考えられている方もあります。
ので、もしインターネットで調べ、が、まだの状態でありましたら、一度ご検討下さいませ。

そして、我が家で利用している、ボネコ加湿器は、音がかなり大きいのと、掃除がちょっと大変です、ので、果たして現在の状況では、お奨めしていいものかどうか、という感じでおります。
そうですね、今新しく購入するとしたら果たしてどうか?です。

参考になりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

  黒柳

・・・

このあと、追伸で社長ダイアリーのことお願いしまして、お返事です。

・・・

黒柳社長様

お返事ありがとうございました。地震保険の方は、基本的に入らないつもりで(笑)、
検討してみます。あと社長ダイアリーの件は、OKです。存分にお使い下さい。

・・・

本当は、頂きましたご家族様のお写真も、皆さんにお見せしたいのですが、これは、私だけの楽しみにさせて頂きます。

A様、ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on GREE