ちょっと気になる風景 PHからの夜の雪景色

2月3日の夜も雪は降りました。

・・・

今日は節分です、
奥さんが、今日は雪の中、ペントハウスから豆撒きしましょっ!、鬼は~外、福は~内、しましょっ! と言いました。

誰かさんが、いいね~それ、と応えて、
居る者全員で、ペントハウスへトントントントンと階段を上がります。

3階からペントハウスへの階段は、幅は少し狭くなっていて、一段の高さも高くって、踏み面もちょっと小さくって、ストリップ階段です。
気を付けて上り下りしないと、ちょっと大変、スチールバーの手摺は必ず持って、と。

ペントハウスは広さとしては3畳位あります、ちょっと広いんです。

ルーフバルコニーがあって、皆でそこに出てみました、雪が降っています、
寒~い!、ぶるぶる震えるよ~、と言っている本人は上半身Tーシャツ1枚です。

ここは高いんですね、風景がいつも見ているのとちょっと違います。
だからここに来ると、ちょっと気分が変わります。

今日はそれに雪が降っていて、屋根にも積もっていますから、より一層不思議な感じになります。

・・・

やりますよ~豆撒き!

その掛け声で気分は一変です。

まめまめまめっ!と声が掛かります。

鬼は~外、と3回、外に向けて豆をまきます、そして、福は~内、と言って4回、家の中に撒きます、とテレビが言ってました。

・・・

ほんとかな~?とその時は思ったのですが、今は、そうなんだって、とそれに従いましょうという気持ちになってますね。

大きな声を出してペントハウスから、

鬼は~外! 福は~内!

なかなか気持ちのいいものであります。

皆ニコニコしてましたから、終った後は。

そうそう、誰かさんは、後姿の誰かに向けて、鬼は~外、やってましたね、

・・・

豆ってあたると痛いんだよね~

・・・

(・・・痛かった・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on GREE